4kディスプレイが10万円切りで発売


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
008 2013/12/12(木) 20:55:49 ID:uR9mhjCvic
なんかこのサイズで4Kな事に否定的なレスもあるけど俺はありだと思うよ
そもそもPC用でしょ、TV用なら大画面のほうが良いけど(と言うか離れて見るTV用ならこのサイズでの高解像度はメリットが薄い・・・無いとは言わない)

PC用ならそこそこ近づいてモニタを見ているはずで
dpiが10〜11インチのフルHD相当だと思えば、店頭で高精細の見やすさを確認済みの人も多いはず
スマホの5インチにフルHDとかからすれば細かすぎるって事も無いでしょ
デフォルトの文字サイズなんて設定で好みに調整できる


このスレのレスで感じた事

>>3
ゲーム等の動画用途はどうだろうね?
解像度が高い分、PCのスペックが必要になるから
PCスペックが充実していたらありだと思う


>>6
ドットバイドットあるいはきっちり整数倍で表示できれば、おそらく綺麗だろうけど
中途半端にアップコンバートされると汚くなると思うよ
例えば液晶をデジタルでは無く、アナログで接続して解像度補完された場合とかね
(TVでいえばアンダースキャン等で実際の解像度を正しく表示していない場合)

具体的な症状として
『2ドット幅の黒色の直線』があるとして、解像度が等しくドットバイドットで表示されないと
所々で1ドット幅の線や3ドットの線が描画されてしまい直線では無く、ガタガタの汚い線になる

もしくはディザリング処理されて『1ドット幅の黒と1ドット幅の灰色線』や『2ドット幅の黒と1ドット幅の灰色線といった
ぼやけてくっきりしない線が描画されて、これまた汚い線になる(灰色の線は片側だけでは無くて両側に合計2本発生するかも)


>>5
俺の考えはこれに一番近い・・・というかこれが多数の意見だと思う
出始めに飛び付くより、そこそこ普及したら思いっきり値段が下がるし
コンテンツやらPCスペックやら充実してから買っても遅くは無いと思う
じゃあこのタイミングで何故、冒頭に書いたように「あり」なんだ?と聞かれたら
早く出て普及すれば値が落ちてくるのも早いでしょう
応答速度の遅い業務用(医療用)とか過去にあったと思うけど、一般ウケするモデルが出たら普及&各社の競争に期待

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:12 KB 有効レス数:24 削除レス数:0





パソコン・周辺機器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:4kディスプレイが10万円切りで発売

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)