VAIOとapple使う奴って気に食わない


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
060 2012/01/29(日) 23:34:38 ID:xv2DgLq9Vw
リチウムイオンはメモリー効果が無い代わりに「満充電状態だと劣化が早い」という欠点がある
だから各社、満充電まで充電せずに8割程度で充電を止める制御をしているね

それでも充放電は繰り返されるし、2年ちょっとで寿命を迎えても仕方が無い気がするな
自宅でAC電源使用なら、いっそバッテリーを外した方がいいと思うよ
災害等の停電対策としてUPS代わりに付けておく事も一案だけど、仕事用では無く自宅ノートでしょ?
その備えに対して保険だと思って投資するかしないかは個人の自由だけどね


ちなみに
メモリー効果はダム底に泥が溜まるイメージで(たまに底の泥をさらって使える水を増やすのがリフレッシュ)
リチウムイオンの満充電はダムの設計(or手抜き工事)を超える(or想定外)満水でダムが決壊し易い状態ってイメージ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:78 削除レス数:0





パソコン・周辺機器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:VAIOとapple使う奴って気に食わない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)