CDやDVDのメディアが店頭から消えそう


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
027 2011/09/03(土) 12:12:08 ID:ZTVPD2lacc
10年ぐらい前に焼いたCD-Rは数年でことごとくデータが消えて読めなくなってた。
特にフタロシアニン色素系の黄緑色〜薄い青黄色のやつは100%消えた。
一方、濃い青色のアゾ系色素のCDーRは今でも消えずに読めるもの多数。

DVD-R自体まだ6〜7年しか使ってないからあれだけど、
DVD-Rは安物でも元々アゾ色素系のを選んで買ってるせいか、周辺部でエラーが出るものはあるが、
まったく読めなくなったモノは無い。

CD-Rはたまにしか焼かないけど現在ではアゾ系を探すのは困難で
消えやすいフタロシアニン色素系しかないのが残念すぎる。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:28 KB 有効レス数:83 削除レス数:0





パソコン・周辺機器掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:CDやDVDのメディアが店頭から消えそう

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)